About MENTIE
はじめまして、MENTIE(メンタイ)です
「1%の明太子」で、”おいしい”を結ぶ味
クセになる塩気、広がる甘み。
踊る粒感、ピリッと刺激。
そして、笑顔溢れる旨み。
日常に、大切な誰かに、ご褒美に。
年間の明太子の消費量、なんと30,000トン。
一人あたり、月に1度以上食べている明太子。
特別な日にも、日常にも、ずっとそばにいるのが明太子。
MENTIEは、自分へのご褒美にも、特別な贈り物にもなる
奇跡の明太子を作りました。
国内流通している明太子の99%は工場での大量生産です。
MENTIEは、加工をすべて手作りで行うことにより、
1%の奇跡の明太子を生み出しました。
「MENTIE」の由来
発起人・プロデューサーである福岡の男たち( = MEN)が、
色んなご縁をこの明太子で結んでもらいたい( = TIE)という想いから、
「MENTIE」のブランド名が生まれました。
ロゴマークは【MENTIE】の頭文字【M】をベースに制作しております。
「tie=結ぶ色んなご縁をこの明太子で結ぶ」というブランドコンセプトを結び目のグラフィックで表現し、Mと掛け合わせたデザインとなっております。Mの左右の棒を、「MENTIE」と「お客様」に見立て、2つを縁で結ぶ形を視覚的に表現しております。
タイプロゴは、手書きより書き起こしたオリジナルデザインとなっております。
モダンテイストなサンセリフの形状で仕上げつつ、ロゴマークに組み込まれている結び目の曲線に合わせ、優しさとキャッチーな印象のある曲線をMとNに組み込んでおります(赤丸部分)。字間を広くとることで空間をが生まれ、全体が余裕のあるバランスとなっております。
一般的な明太子とMENTIEの製造工程の比較
製造工程にこだわる
MENTIEは、一般的な明太子ブランドと比較して、製造の工程が多く、そのすべてを手作りで行っています。控えめな塩分、辛すぎない、甘みすら感じる味、しっかりとした粒感は、この工程だからこそ生み出されます。
素材にこだわる
酒とみりんにこだわる
酒とみりんは、福岡の「喜多屋」のものを使用しています。
MENTIEの特徴でもある、風味と旨味を演出しています。
唐辛子にこだわる
様々な唐辛子をオリジナルブレンドしており、MENTIEの特徴でもある、ちょうど良い明太子が出来上がっています。
もちろん、着色料は使用しておりません。
たらこにこだわる
左側の一般的な明太子のサイズに対して、右側のMENTIEはサイズが2倍ほどです。明太子の原材料であるたらこのサイズは個体差がありますが、MENTIEは大きいサイズのたらこだけを使用しております。