コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

About MENTIE

はじめまして、MENTIE(メンタイ)です

「1%の明太子」で、”おいしい”を結ぶ味


クセになる塩気、広がる甘み。

踊る粒感、ピリッと刺激。

そして、笑顔溢れる旨み。

日常に、大切な誰かに、ご褒美に。


年間の明太子の消費量、なんと30,000トン。

一人あたり、月に1度以上食べている明太子。

特別な日にも、日常にも、ずっとそばにいるのが明太子。

MENTIEは、自分へのご褒美にも、特別な贈り物にもなる

奇跡の明太子を作りました。

国内流通している明太子の99%は工場での大量生産です。

MENTIEは、加工をすべて手作りで行うことにより、

1%の奇跡の明太子を生み出しました。


「MENTIE」の由来

発起人・プロデューサーである福岡の男たち( = MEN)が、
色んなご縁をこの明太子で結んでもらいたい( = TIE)という想いから、
「MENTIE」のブランド名が生まれました。


ロゴマークは【MENTIE】の頭文字【M】をベースに制作しております。

「tie=結ぶ色んなご縁をこの明太子で結ぶ」というブランドコンセプトを結び目のグラフィックで表現し、Mと掛け合わせたデザインとなっております。Mの左右の棒を、「MENTIE」と「お客様」に見立て、2つを縁で結ぶ形を視覚的に表現しております。


タイプロゴは、手書きより書き起こしたオリジナルデザインとなっております。

モダンテイストなサンセリフの形状で仕上げつつ、ロゴマークに組み込まれている結び目の曲線に合わせ、優しさとキャッチーな印象のある曲線をMとNに組み込んでおります(赤丸部分)。字間を広くとることで空間をが生まれ、全体が余裕のあるバランスとなっております。

一般的な明太子とMENTIEの製造工程の比較

製造工程にこだわる

MENTIEは、一般的な明太子ブランドと比較して、製造の工程が多く、そのすべてを手作りで行っています。控えめな塩分、辛すぎない、甘みすら感じる味、しっかりとした粒感は、この工程だからこそ生み出されます。

素材にこだわる

酒とみりんにこだわる

酒とみりんは、福岡の「喜多屋」のものを使用しています。
MENTIEの特徴でもある、風味と旨味を演出しています。

唐辛子にこだわる

様々な唐辛子をオリジナルブレンドしており、MENTIEの特徴でもある、ちょうど良い明太子が出来上がっています。
もちろん、着色料は使用しておりません。

たらこにこだわる

左側の一般的な明太子のサイズに対して、右側のMENTIEはサイズが2倍ほどです。明太子の原材料であるたらこのサイズは個体差がありますが、MENTIEは大きいサイズのたらこだけを使用しております。